ポストとポトスのトポス - - - blog版

「ポストとポトスのトポス」(http://www2.diary.ne.jp/user/70513/)のblog版。過去の羞恥。
<< 13日の金曜日 | main | 『フェイク』か。 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
忠臣蔵の日
 遅く帰って来て、レンタルしてきた「スターウォーズ・エピソード2」見てたら眠くなったので、
今日は、日手紙の更新するのはヤメて早く寝ようと思って、微睡みに入っていたら、けたたましい電
子音が鳴り、携帯に電話がかかってきていて、知らない番号だったから出るのヤメよと思いつつも出
てしまった。電話の相手は、およそ3年ぶりぐらいに話す学生時代の友人、Aポンで、Kの新しい電
話番号を教えて欲しいという用件。寝ぼけながらも10分ぐらい話し、そうして、どうして、こうして、
パソコンに向かっている。それにしても「エピソード2」は、ボンヤリと2時間見れたが、政治っぽ
い話が余計で、CGが見ていて疲れた。まぁ、テレビCMでもチラリと流されている、ヨーダがピョン
ピョン飛び跳ねているシーンが笑えた。でも、たぶん続編も見たくなるんだろうと思う。あーあ。
 今日の午前中で、以前からかかりっきりになってきた7000本近くのカレンダー巻きが終了。約1ヶ
月ぐらいかかった計算になる。そして、その後、先週調査に行って、汚れていた西武線の掲示板の交
換に、新人のKくんに運転してもらって、中井駅と大泉学園駅に向かう。土曜だというのに、都内の
道は混んでいて、往復するだけで4〜5時間もかかってしまった。でもKくんの運転の練習にもなっ
ただろうし、彼とも、また職安の通い方(?)など、いろいろ話せて良かった。あと、青森出身の彼
に、「むっつぃ」という方言も教えてもらい、ぼくの語彙がひとつ増えて嬉しかった。「むっつぃ」
というのは、彼曰く「食パンをどんどん食べているときに、口の中に強く感じる干ばつ感、枯渇感」
を表す形容詞だそうである。確かに、あの感覚は「喉が渇く」というのとも違うし、標準語だとなん
と表すのだろう。それとも青森県人は、そんなに食パンばかり食べているのだろうか?…というか、
今更だけど「食パン」って、なんで「食パン」?なにかの略か?「食事用パン」?
 仕事帰りにKくんと四谷の「三金」でとんかつを食べた。ご飯とみそ汁とキャベツがおかわりし放
題だったから、ふたりでそれぞれ1度ずつおかわりをした。「新宿アルタの下なんかを、ぼくが自分
で車を運転してるなんて、なんかおかしかったッスよー」という彼のことばに、そういえば、何年か
前にぼくも同じことを思っていたと回想しながら、ロースカツ定食を平らげた。
| | - | 03:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 03:02 | - | - |









http://popoto.jugem.jp/trackback/201
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ アクセスカウンタ
ブログパーツUL5
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE